2007年 3月28〜30日

全国制覇の夢 IN 仙台
『美味し国 伊達の旅』
〜政宗様の領地ではしゃいだ奴、前でろ前だ!!〜

丁度春休み。学校も1年良く頑張ったと自分へのご褒美もかねて友人と二人で宮城県、仙台市に行ってきました。
まさにサブタイトル通りです。すべてを表していると思います。

++++
1日目

とりあえずテンション高く電車に乗り仙台へ向かう。
隣の新潟県ですら、富山と違うところを発見し興味深い。
日本は狭く見えるけど本当に色んな顔をもってると思います。
っていうか杉以外の木がだーっとあるのが凄い違和感なんですよ。
この辺はカシとかが多いのかな?あれ?

見事に改札はボロボロでした。(orz)
どの切符入れればいいのか分からない。
なんとか乗り換え成功して良かったです。友人のお陰です。ホント。
1人じゃ絶対無理!

仙台は都会なのに自然いっぱいで一目見て気に入りました。
ただ、坂のアップダウンが激しいところが玉に傷かも・・・。それでこそこの素敵な風景が作れるのですが。

電車の長旅終え仙台駅へ。
改札を抜けると政宗様が出迎えてくれました。
本当待ち合わせしている方がたくさんいて、『仙台のハチ公』って名も伊達じゃねぇ・・・と。
流石に記念写真はあれなので、とりあえず一枚撮ってきました。

荷物を預けにホテルへ。
チェックイン前でしたが、ホテルマンさん達が荷物を部屋まで持っていってくださるとのこと。
そして、身軽になってホテルを出て行こうとすると

『いってらっしゃいませ』

・・・・・っ!?!?!?
どうせなら緑川ヴォイスで、お嬢様。もつけて欲しかった!!(とりあえず死ね)


瑞鳳殿
政宗様のお墓です。復元されてなんか凄いことになってました。
とにかく豪華。

瑞鳳殿の入り口は石畳でした。
これがまた歩きにくくて・・・ついに友人が一言。
『石畳作った奴、前でろ、前だ!!』
爆笑。。
カラスがいて、佐助を思い出しました。
偵察中ですか?

とにかくこの石畳は登るの大変です。
世間で噂されてますがこのドSめが!!
これが政宗様の御廟、『瑞鳳殿』
お賽銭入れて参ってきました。
初めて伊達家家紋をじっくりみたのですが(ぇ)竹に雀って可愛いですね。
もっとごっついものかと思ってた・・・。
隣に資料館がありました。
ちなみにこの瑞鳳殿の前の階段は高いし急だし・・・。
この階段作った奴前でろ前だ!!

この前に『臥龍梅』がありました。三分咲き。
政宗様が朝鮮から持ち帰ってきて植えさせたんですって。
・・・チッ、手植えじゃないのか・・・

・・・・調子乗っていたらこの辺で足つりました。
ただ歩いていただけなのに・・・・(orz)
瑞鳳殿のところにあった竜。
二つあれば双竜なんだけどなー。と話していたのですが資料館の中にもう1ついました。

資料館ではしっかりと記帳してきました。
『富山県』と10代とあったら多分私達です。
・・・19歳なのに10代って書くのは物凄い心苦しい感じがしました。
あと2ヶ月・・・。
階段上から。くだりは一歩間違えれば落ちそうになります。
『さすが政宗様抜かりない・・・』
『帰り油断した時を狙ってるんだよ。
これ落ちたら大変だよ。危ないよ』

斜めの石もありますのでご注意を。
軽い怪我だけではすみませんよ、コレ。


仙台城跡
政宗様が城を築いた跡地です。
物凄い景色が良かったです。そして有名な政宗像も・・・。

見事逆光。
かっこいいけど・・・ただ逆光にしかとれなかっただけ。
光も丁度いい感じに差してますよね。

友人と二人騒いでました。
ここで久しぶりに記念撮影・・・。
同類に見える(失礼)二人組の方に写真撮ってくれと頼まれ、私達も撮ってもらいました。
政宗様とスリーショット!(笑)
ちなみに横から。
びっくりしたのは手は手綱ではなく腰にてをあててるとこ。
どうせなら前で組んでたら良かったのに。

そんなこんなしてたら両足つった・・・。(orz)
何の呪いだ・・・。
鳥になった政宗様。

・・・ではなく平和のために立てられたそうです。
戦争関連。戊辰戦争だったかなぁ・・・。
現代史苦手であんまりよく覚えてません。すいませ・・・

平和なら鳩だろう、と思うのですが鷹ってとこが政宗様らしい(いや、彼関係ないのですが)
見聞館では、CGで仙台城を再現。
政宗様と小十郎が案内してくれました(笑)
かなりお年をめしていらっしゃいましたが。
『コンピュータ』『ゲート』など中々異国に通じておられる・・・
城の中が透けて見えると
『これで忍がきてもすぐに分かりますな(by小十)』
・・・・十中八九、佐助でガチ。

第二段も制作予定ってことで・・・
是非中井さんと森川さんに案内していただきたく・・・っ
絶対入場者数増えるから。
調子乗ってたら帰りのバスがなくて仕方なく麓まで歩く。
山を降りたらバス停あるので・・・。
家臣の気持ちになっておりてみようとのことですが・・・・

政宗様、正直この坂はきついです。

岐阜城のときも言いましたが、1日2回も呼ばれると流石に切れそうになりますな。
無事下山して歩いていると
『そういえばこの辺に小十郎の家があるんだよね』と。
バス停の近くらしいのでついでに探してみることに。

『すいません、片倉さんちってどこにありますかね』(ナチュラルに言うのがポイント)

意外に通り道にありました。
これに騒いでいるとバスが目の前を通り過ぎていき、次のバス来るまで寒い思いをしました。
しかもそのバスが物凄い混んでるにも!!
良く乗っていたと思います。

夕食

仙台名物 牛タン!!
当然『伊達の牛たん』という店。ホテルから近いところで食しました。
仙台市内ならどこにでもあります。(笑)

とりあえず牛タン定食 シオ&味噌 を頼みました。
どちらも美味しかったです。
ご飯は麦ご飯。初めて食べたけど美味かったです。
秀麗ちゃんが言う一本線も分かりました。(笑)まさかこんなところにネタがあるとは・・・。
『伊達の牛タンワイン(赤)』があって頼みたいところですが、ワインとか無理!

とても美味しかったのでまた食べたいです。
次は二十歳越えして皆で行きたいなー。

厨房のお兄さんとお姉様がとてもかっこよかった!!
白に黒のエプロンは最高。。
ホテル帰って、絵描いてたよ。アホだと言いたいなら言えばいい。


ホテル

お昼にとった写真ですが。
こんなホテル。
かなり高級そうで本当にうちらが泊まっていいのか凄い不安でした。
しかも出入りの時必ず
『いってらっしゃいませ』
『お帰りなさいませ』

・・・・物凄くお嬢様になった気分だ。

部屋。写真悪いけど・・・。
ベッドはふかふかです。あまりにもピシッとしてるので最初登れませんでした。

ちなみに8階。
・・・高い・・・




ずんだ。。
仙台城でお持ち帰りしてきた。

味は・・・・個人的にはあまり好きではない。
モロ枝豆でした。
政宗様食べてたんだよなー。・・・うーん・・・。

どうやらインスタントらしいので、手作りだとまた何か違うのかも。

テレビを見てたのですが、『その時歴史は動いた』の名言集でお館様、三成、信長さんがランクイン。
三成も注目されてきたのか・・・と感動。
後の話ですが某英雄100で光秀様がいたらしいですからね。
皆さん・・・分かっていらっしゃる・・・(感動)


1日目終了!!
あんまり寝た感覚がないんですけど・・・・。
やっぱり初めて来るところは寝付けない・・・・。

→2日目

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析